流行りの一品だが
これについて一つ物申す。
今回の話しは「ホワイトバンド」をつけている人に対して言っているのではな
く、一つの私の考えとして見て頂きたい。
ホワイトバンド、これには意味がありその他にも「ピンクバンド」や「ブルー
バンド」などもある。意味はそれぞれ調べて見るといいだろう。
それをつける事により「〜〜に困ってるものを助けよう」という意志を表すも
のだと認識している。
これに対して「流行っているからつけている」という事に対して
疑問を感じる。
流行っていると言う事は「かっこいい」とか「いいことだ」という事でつけて
いるのだろう。
しかし、「流行っているからつけている」というのはどうだろう。
私は「流行り」に対してアンチではない。
あるレゲエが好きな人が言っていた。
「最近レゲエ流行ってますよね。昔から好きな人にとっては流行りだからレゲ
エが好きって言う人は不快ではないんですか?」
「なにをいってるの。音楽って言うのは人が聞いてなんぼなんだよ。流行って
聞く人が増えるって言うのはいいことじゃないか。どんな理由であれそれで
(流行りで)好きになる人がいれば結構!」
確かにそうだと思った。
しかし、ホワイトバンドに関してはどうだろうか。
確かに、流行りでホワイトバンドをつける事によって、その意志をみた人に意
識させる事ができる。しかし、それにはやはりつける人の「意志」があると思
う。
「流行ってるからつけているんだよ〜、かっこいいでしょ」
そんな人は「流行り」にすがっているだけで俺は決してかっこいいとは思わな
い。本末転倒であると思う。
「流行っているけど、俺はそれをいいと思うし、その考えを広めたい。」
と言った考え方を主張するならわかる。
しかし、「流行っている」というだけで流行っているからつけているんじゃな
いの?という疑問はぬぐえない。
わざわざそれを説明、主張してまでつける「ホワイトバンド」
俺には流行っているからつけるというには諸刃の剣だと思う。
特に意味はわからないが、カッコイイと思ってつけてるよ。
そんな人もいるだろう。それはそれでいいと思う。
しかし、それは本当にカッコイイのだろうか。何も考えてない事を主張してる
の?
安易に付けている人は本当にその事に対して真剣に考えてる人に対して失礼だ
とは思わないのだろうか。
「流行る」というだけでこれだけの危険性を伴う「ホワイトバンド」
俺はそんなことを意識してまで主張できるほど「ホワイトバンド」を付けれる
ほどの思い入れはない。
でも、最近ホワイトバンド自体に疑問を感じます。なぜ、ピンクバンドよりも確実に売上はよいはずなのに、寄付金額が少ないかってこととかね。。。
多分、CMとかイベントにお金使いすぎなんだと思うし。
っていう、あたしも8月からずっと着けてます(汗)
「これ何の意味だろうって?」って
人生知れる事は限られてるから、少しでも意識させよう、それはいいのだが、違った意図が感じられる気がする。